災害時、本当に必要なものとは。東北震災の経験から
経験者が語る、災害時に必要なものが知りたい。
災害時にどんなも物を持ってればよいか知りたい。
ペットを飼ってるので、避難所に一緒に連れていけないからどうしょう。
ペットを飼ってるので、避難所に一緒に連れていけないからどうしょう。
このように考えられている方が多いと思います。
このような悩みを解決します。
簡単な自己紹介
東北で震災を経験、その後、関東に引っ越して現在に至ります。
現在は、保育関係の仕事をしつつ株でトレードしている保育系株トレーダーです。
東北で震災を経験、
震災時にあったらよかったものをまとめてみました。
ぜひ参考にしてください。
テント
正直な話、避難所には多くの人がいます。
プライバシーはないです。
また、避難所にはペットは持ち込み不可です。
他者に対する危害をくわえる恐れがあるため禁止されています。
かわいいそうですがペットは法律上、物として扱われます。
そのため自分自身でかわいいペットを守る必要があります。
そのためのテントです。
ドックフード
人には食べ物が支給されますが、ペットには支給されません。
ですので、ある程度のペット用の食料も備蓄しておく必要があります。
トイプードルなど小型犬用ドックフード おすすめ
災害時におすすめ商品
-
- 災害時にバッテリーが必要な理由
- 災害時には、電気が供給されてない場合があります。
- ケータイ電話の電池が切れた場合、外部との接触が遮断されます。
- 発電機より持ち運びが簡単です。約4kg
- 地方自治体でも採用
現代において、電気があればある程度乗り超えることができます。
特に、大規模な災害直後には電気が間違いなく供給できないでしょう。
実際に、携帯電話などの電池が切れ家族との連絡ができない場合もありました。
今回、大型のバッテリーを紹介していますが、個人で使用するなら小型でもよいかもしれません。
しかし、家族全員が使用することを考えるとこれぐらいの大容量のバッテリーが必須であると思っています。
ちなみに、地方の自治体も積極的に取り入れているところも出てきました。
手で回す充電器もおすすめです。
回すだけで簡単に充電できるので、自宅での防災に適しています。
また、ソーラーパネルもついていますので。日光での充電も可能です。
重さが316gなので軽いです。
今回は以上です。
コメント